menu

はとむぎ

独学でプログラミングを勉強中、現在(2019年8月)はPHPを勉強しています。 WEBサイト制作(WordPress対応)をとりあえずの目標としております!! それとゲーム実況もやっております!見ていて楽しいと思ってもらえる放送をしたいと日々試行錯誤しております。

H&Rブログ > googleアドセンス > オリジナルテーマでアドセンス合格 きっかけは○○?|WordPress

オリジナルテーマでアドセンス合格 きっかけは○○?|WordPress

googleアドセンス

どうもHATOMUGIです。

先日(2020/08/21)遂に当ブログがgoogleアドセンスに合格しました。
2020年3月からアドセンスに申し込みを始めて約5カ月目、14回目での達成です。

ここにたどり着くまでにネットでアドセンス合格のコツやSEO対策などを検索したりしつつブログを更新し続けてきましたが、その中で一つ私が「実はこれが合格のきっかけだったのでは?」と思うことがあったので今回はそのことについて書いていきたいと思います。

※あくまで私個人の視点からの考察ですので実際にこのブログの通りにすれば「googleアドセンスに合格する」という保証はありませんので参考までにしていただければと思います。

目次

アドセンス合格のきっかけは○○?

当ブログ【H&Rブログ】は私HATOMUGIともう一人Ryokutyaの2人で日々更新しております。去年(2019年)6月頃にブログを開設して今年(2020年)3月からgoogleアドセンスを意識し始めて本格的にブログを更新してきました。
そしてつい先日(2020年8月)なんとかgoogleアドセンスに合格したのですが、実は合格する直前に私HATOMUGIはこのブログのある部分をイジってからアドセンスに申し込みました。

ちなみに当ブログはワードプレスを使用しており、テーマはRyokutyaさんが1から制作したオリジナルテーマですので、同じような状況の方にはマッチした内容になっているかなと思います。

合格直前で追加したコード[prefix=”og: http://ogp.me/ns#”]


長々と勿体ぶった感じになってしまいましたが、結論から言うと[prefix=”og: http://ogp.me/ns#”]というコードとmetaタグをいくつか追加したということです。

こんな感じ

’Wordpress’より引用


所謂「OGP」の設定をしました。OGPというのはTwitterなどのSNSでシェアした時に、サイト自体やブログのページのタイトルや画像などの詳細を↑の設定した内容で表示するためのコードのようです。(付け焼刃な知識で申し訳ありません)
追加したのは

<html>内の’lang=”ja”‘の後に prefix=”og: http://ogp.me/ns#”
<meta property=”○○”>を4つ



<meta>は他にもあるのですが、何となく大事そうなものを4つ選んで追加しました。

私がこのコードを追加したことが合格のきっかけと思った理由



アドセンス合格の一つ前の「不合格になったアドセンス申し込み」から、「合格したアドセンス申し込み」までは10日間あり、5記事程追加していました。
合格時点での記事数は約70、その前の不合格通知の時点での記事数は65でした。
更に、アドセンスについて有益と思える情報を検索しているとたくさん為になる記事がるのですが、その中で「記事のジャンルは出来るだけ絞った方が良い」や、「日記のような記事は控えた方が良い」というような内容の記事を参考にしてブログを書いていたつもりでしたが中々合格のご連絡は頂けませんでした。
公開済みの記事も不合格通知が来た後も記事の修正などしなかったので(修正すべき箇所が分かっていない)、「合格にはまだまだ改善点があるのだろうな・・」と思っていたのですが、上記のコード(prefix他)を追加して直ぐにアドセンスに申し込んだところ2日ほどして合格通知が来たのです。

なので私の感覚では、【今までの記事は有益というには少し足りないが記事数があるので合格!】というよりも【記事数よりもOGPを設定してしっかりしたサイトになったから合格!】という印象が強かったのでこれがきっかけかなと思いました。

最初の方にも書いていますが、当サイトはRyokutyaさん制作のオリジナルテーマなので度々コードを追加したりして常に完成形ではないということもあり、googleに審査してもらうにはサイトとして足りない部分が多かったという理由などもあったかもしれません。
もしかすると「記事の内容が良いと判断された」という可能性もあるかもしれませんが、それ以前にサイトを作るのであれば細部までしっかり構築しないとgoogleに「審査の対象にならない」と判断されるかもしれないという考えは自然と出てきます。

最後に

googleアドセンスに関しての記事は検索すると滅茶苦茶たくさんありますが、私が見てきた限りでは大体どこの記事でも「ジャンルはこんなので○○文字以上の有益な記事を書いて何記事以上あれば絶対に合格する!」とは書いてないんですよね。。恐らくですが大体「これくらいすれば大体合格すると思うよ」くらいの情報がほとんどなので、やはり最終的には自分で合格への道を探していくというのが正攻法なのかなと思います。
我々のような1からWordpressテーマを制作していて、同じようにOGP設定をしていない方でアドセンス合格に苦戦しているという方は上記のコードを一度追加してみて試してみてください。お役に立てなかったときは本当に申し訳ないですが、SNSにシェアされた時には役立つコードですのでサイトにとってはプラスになるかと思います。

それではまた次回(^▽^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

緑茶

2019年からフリーランスを目指して独学でwebデザインの勉強をしてきました。 相方のはとむぎと一緒にゲーム実況やブログの運営などをしています。 今後も相方と一緒に色々なことに挑戦していきたいです。

緑茶のカテゴリー

はとむぎ

独学でプログラミングを勉強中、現在(2019年8月)はPHPを勉強しています。 WEBサイト制作(WordPress対応)をとりあえずの目標としております!! それとゲーム実況もやっております!見ていて楽しいと思ってもらえる放送をしたいと日々試行錯誤しております。

緑茶

2019年からフリーランスを目指して独学でwebデザインの勉強をしてきました。 相方のはとむぎと一緒にゲーム実況やブログの運営などをしています。 今後も相方と一緒に色々なことに挑戦していきたいです。

緑茶のカテゴリー

アーカイブ

はとむぎ

独学でプログラミングを勉強中、現在(2019年8月)はPHPを勉強しています。 WEBサイト制作(WordPress対応)をとりあえずの目標としております!! それとゲーム実況もやっております!見ていて楽しいと思ってもらえる放送をしたいと日々試行錯誤しております。

緑茶

2019年からフリーランスを目指して独学でwebデザインの勉強をしてきました。 相方のはとむぎと一緒にゲーム実況やブログの運営などをしています。 今後も相方と一緒に色々なことに挑戦していきたいです。

緑茶のカテゴリー

アーカイブ