どうも!hatomugiです。
11月20日にダークソウルリマスタードの配信が完結しました。
1体のボス(DLCのボス「カラミット」)を除く全ボスの撃破、魔術師ローガンのストーリー、そして我らが玉ねぎ戦士のストーリーと、充実したリマスタード生活を送ることができました。
そして11月21日より次作である【ダークソウル2】の配信を始めました!
本当はリアルタイムで配信と記事を同時進行で更新したかったのですが、このブログがまだ完成していなかったこととプログラミングのお仕事があったりと両立が難しかったので今更の記事になってしまいました。
因みにダークソウル2の配信はこの記事を書いている時点でほぼ終盤です笑
(動画を張っておりますがキャラメイク等は割愛、良ければ↓の動画を巻き戻してご視聴いただけますと嬉しいです^^)
目次
そしてこのダークソウル2ですが、我々はリマスタードの時はステータス振り分けを「技量」を主に上げていくスタイルで進めておりましたが、今作では[筋力]をメインに上げてストーリーを進めていこうということになりました。後になってかなり進めやすいということが分かって少しヌルイ感じになってしまいましたが・・・
とはいえやはりダークソウル、簡単には進めさせてはくれません。
まずはマデューラで巡礼のお姉さんに話しかけます、すると「短いけど苦難の道」を行くか、「長いけどヌルイ道」を行くか選択できるよ~という感じで話してくれます。
これはどちらの道も行けるのですが、やはり配信にヌルイ道は無しでしょうということで「短いけど~」の方向へ行きます。
そしてたどり着いたのが【ハイデ大火塔】
ここは動画を見ていただければ分かるように、かなり苦戦しております。強い!
一番苦戦したのがパリィ。まあできない。いや、できないなんてもんじゃないです。
二人で進めながら[おいおいマジか・・・]と思わず漏れるぐらいの難しさですね。
とにかく判定の辛さが半端じゃないです!
リマスターの時は物理攻撃カット率100%(敵の物理攻撃をガードしたときに貫通するダメージが0)の盾でもパリィはできていたのですが、今作では少なくともカット率100でのパリィは我々の技量ではできなかったですね・・・。
そして残念なことにハイデ大火塔に30分程で心を折られ、「長くヌルイ道」の方である「朽ちた巨人の森」へ行きます。
結局ここでも苦戦を強いられます笑
原因は動画終盤でずっと戦っているサイクロプス(名前がわかりません)。
おそらく経験者の方も結構苦戦したのではないでしょうか。。
戦ってみて思ったのは
こんな感じです。
こいつは中盤あたりでも出てきていましたが常に苦戦しておりましたね。強敵でした。
しかし20分も戦えばコツが分かってきたので、相方の緑茶さんがなんとか撃破し、疲れ果てたところで#1は終了。お疲れ様です。
さて、大分苦戦しながらも進めていっておりますがやはりしつこいようですがリマスターの後ではかなり難しく感じます。
その分やりがいもあってかなり面白いのですが、パリィの判定や、ローリングのタイミングなどが結構変化しているので慣れるのに時間がかかりそうだと思いました。
あと気になったのがレベルですね。取得したソウルも結構ロストしてるなぁと思っていましたが以外とポンポンとレベルを上げられているように感じました。ステータスが上がると装備できる武器の種類も増えるのでワクワクしてきます!
ということで次回は#2(もしかすると#3も一緒に)の記事を上げたいと思いますので、ここに辿り着いて記事を読んでくださった方は是非とも見ていただけると嬉しく思います^^
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ではまた次回ノシ
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