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はとむぎ

独学でプログラミングを勉強中、現在(2019年8月)はPHPを勉強しています。 WEBサイト制作(WordPress対応)をとりあえずの目標としております!! それとゲーム実況もやっております!見ていて楽しいと思ってもらえる放送をしたいと日々試行錯誤しております。

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モンスターファームで噂の合体に成功|合計値一覧

モンスターファーム

どうもHATOMUGIです。

つい先日スマホ・switch版の「モンスターファーム2」がリリースされましたが、私HATOMUGIは今更1年前にリリースされていた無印「モンスターファーム」をDLしました。

「懐かしぃ~」と思いながら楽しんでいたのですが、色々攻略などを調べているとどうやら「モンスター合体」では【ある法則】があるとのこと。その法則に従ってモンスター合体をすると引き継がれるステータスが高くなり、メチャメチャ強いモンスターが出来上がるらしく、試したところ大成功したのでその【法則】を解説していきたいと思います!

下の方に親同士の合計値を一覧で載せていますので使ってください。

目次

強いモンスターを作る

モンスターファームで強いモンスターを作るときに必ずするのが「モンスター合体」ですね。
このモンスター合体をするために2体のモンスターをある程度のステータスに育てるというのはブリーダーにとってはまあ当然のことですが、合体時に工房のおじさんに「この組み合わせは相性ばっちりだ」と言われウキウキで合体してもそこそこのステータスにしかならないということが多いと思います。実際に私がそうでした。
しかしこの「モンスター合体」には法則があって、それに従って合体すると今までの合体がありえないくらいステータスを引き継ぐことが出来るんです!

その条件は大きく分けて2つあります。

1.合体元(親)のステータスの合計値の調整

一つ目が親のステータスの合計値です。

ここでの合計値とは、親となる2体のモンスターの能力別の合計値のことで、

・ライフ
・ちから
・丈夫さ
・命中
・回避
・かしこさ

の各能力ごとに見ていきます。

例えば親の能力値が

親①能力値親②能力値
ライフ300ライフ400
ちから300ちから400
丈夫さ300丈夫さ200
命中350命中200
回避300回避250
かしこさ300かしこさ400


だとすると、

ライフの合計値は親①300+親②400で700
丈夫さだと親①300+親②200で500

という感じです。


ここからが大事


この各合計値をある計算に当てはめて調節してあげます。
その計算とは

親同士のステータス合計値 ÷ 16 =n 余り・・・15

というもの。(nは合計値によって変わってくるので適当です、要は合計値を16で割って余りが15になればOK。)

分かりにくいという方のために私の成功例で画像を交えつつ分かりやすく説明します。


私は今回「マジン」で実験しました。これがその各親の能力値を表にすると

親①「ろまん」能力値親②「シンガン」能力値
ライフ550ライフ425
ちから420ちから395
丈夫さ382丈夫さ417
命中553命中486
回避552回避519
かしこさ788かしこさ635


各能力の合計値は

ライフ975
ちから815
丈夫さ799
命中1039
回避1071
かしこさ1423


となります。
ではこれを先程の計算に当てはめてみます。
先程の計算は

親同士のステータス合計値 ÷ 16 =n 余り・・・15

だったので合計値をこれに入れると

ライフ  975÷16=60・・・15
ちから  815÷16=50・・・15
丈夫さ  799÷16=49・・・15
命中   1039÷16=64・・・15
回避   1071÷16=66・・・15
かしこさ 1423÷16=88・・・15

となり、すべて余りが15になっているので成功です。
これが一つ目の条件。

ステータスの微調整のコツは最後の方に書いています。(そんなに大したことは書いていません)

2.相性は「ちょっと相性のわるい組み合わせ」

2つ目は相性。
合体する直前に工房のおじさんは相性について言及してきますが、この時に「この組み合わせは相性バッチリだ」とか「まあまあいいんじゃないか」など言われますが、ステータスをより引き継ぐためには「ちょっと相性の悪い組み合わせだな」と言わせないといけません。


これですね。
二つ目はこれだけです。

この相性にするのもコツがあるようで、詳しくは分かりませんが同じ種族同士だとよくなるみたいなので親を育てる前に相性は確認しておきましょう。

ちなみにこの相性は覚えている技の継承に関わってくるみたいです。(浅知恵)

マジンでやってみた結果

上記の2つの条件を満たして、更にちから丈夫さが若干低かったのでアイテム「古代神像ガダモン」(ちからと丈夫さを上げるアイテム)を使って合体した結果がこちら↓↓


うん・・・かなり高ステータスですね。やってみてビックリしました、親と変わらんやん!

技も結構継承しています。
名前は「ライダーアマゾン」にしました。

ちなみにこのアマゾンは2回目の合体で、1回目はヘンガーが出てしまったのでやり直しています。マジンを求めていたので・・。

合体で出て欲しいモンスターが出ない時の方法はセーブしてロードしてを繰り返して祈るのではなく、他のモンスターなどを使って1週ずらしていくと結果が変わっていくらしいのでそれを参考にしました。
どういうことかと言いますと、合体の時の確率は実際には週ごとに変わっていくらしいのでロードして祈っていても欲しいモンスターは出ないということ。なので他のモンスターをファームへ連れていって仕事や休憩をして1週ずらしてから合体すれば生まれてくるモンスターが変わるんですね。(変わらない時もあるのかな?私は1周でマジンに変わりました)


載せる必要はないかもしれませんが一応ヘンガーの結果も


当然条件は2つとも揃っているので圧倒的強者ですね。技はマジン同士の合体だったので何も覚えてないレベル。

この合成の親がALL999のモンスターだと生まれてくるモンスターはALL700クラスになるようなので、生まれたてで四大大会制覇もできるくらいのモンスターが誕生したりするようですね!(コワイ)

ステータス調整の仕方

ここまでで強いモンスターを生み出す「モンスター合体」の方法は分かったでしょうか?
私のマジン程度のステータス値でもあそこまで高いステータスのモンスターが出てくることを考えたらワクワクする人もいるかと思います。生まれた「ライダーアマゾン」はこの記事を書いている今現在は3歳で


これくらいになりました。これは四大大会の四つ目の時かな?
この後しばらくしてからホリィさんに「そろそろ引退・・・」と言われました。
次はたぶんALL999になれるかな?といった感じです。

さてそれではそんな強合体のステータスの調整方法です。といっても大したことはしていないのですが、とりあえず時間はかかります。
余りを15にしないといけないので残り1や2になると絶望するので、当然セーブ・ロードの繰り返しです。スマホやswitch版だと直ぐにロードが出来るのでPS版の事を思えばかなり簡単ではあるのですが。・・・当時やっていた人はホントにすごい・・・

私HATOMUGIがやった方法は、親①はとりあえず限界まで何も考えずに育てて親②で調節です。これはたぶんほとんどの方が「当たり前やろ」と思うと思います。(この後も当たり前な説明が続くので読まなくても大丈夫です<m(__)m>)

つまり大事なのが親②ですが、私の場合マジンが作りたかったので相性の事も考えて親②もマジンでした。この時点でおおよその寿命が分かります。
寿命が大体わかるのでホリィさんの「そろそろ引退・・・」のくるタイミングも大体分かると思います。(たぶんマジンだと4歳くらい)
なので3歳と6カ月か8~10カ月くらいの時点から調節に入ることをオススメします。
そして調整に入る前に、親①と親②の各ステータス合計値を算出して16で割って余りが15になる直近の数値に調節します。

マジンを例に挙げると


「ろまん」は限界まで育てているので放置、「シンガン」が親②ですね。
そしてそのシンガンは

ライフ  400くらい
ちから  350くらい
丈夫さ  350くらい
命中   440くらい
回避   450くらい
かしこさ 560くらい

から調節を始めました。

例えば命中だと、「ろまん」が553で「シンガン」が440の時合計値は993です。
993は16で割ると余りは。直近で余りを15にするには命中を下げて438(合計値991)にするか、更に上げて454(合計値1007)にするかですので私は上げる方を選びました。
454の次の470も合わなかったので最終的に486(合計値1039で、16で割ったら余りは15)になった感じですね。

微調整の方法は(書く必要もないでしょうが・・)、
シンガンの命中が475の時に、仕事の「狩り」(命中を上げる)で命中のステータス値の上がる数値が5か6のどちらかだったので、セーブして5↑と6↑が出るまでロードし直す。といった方法でした。

多分一番面倒くさいのが余り15になる数値の算出だと思いますので、「16で割って余りが15になる数字」を一覧にしましたのでステータスの合計値の直近が知りたい方は↓の表を使ってください。
親のステータス合計値が↓の数字のどれかになっていれば成功です!

16で割って余りが15になる数字一覧

31 47 63 79 95 111 127 143 159 175 191 207 223 239 255 271 287 303 319 335 351 367 383 399 415 431 447 463 479 495 511 527 543 559 575 591 607 623 639 655 671 687 703 719 735 751 767 783 799 815 831 847 863 879 895 911 927 943 959 975 991 1007 1023 1039 1055 1071 1087 1103 1119 1135 1151 1167 1183 1199 1215 1231 1247 1263 1279 1295 1311 1327 1343 1359 1375 1391 1407 1423 1439 1455 1471 1487 1503 1519 1535 1551 1567 1583 1599 1615 1631 1647 1663 1679 1695 1711 1727 1743 1759 1775 1791 1807 1823 1839 1855 1871 1887 1903 1919 1935 1951 1967 1983


たぶん合っもくと思いますが、一応確認はしてください。

追記:親②の目標ステータス割り出し

新しい機能追加しました。
ここまで説明した「親①」と「親②」のステータスをどれくらいにするか簡単に計算できるものを作ってみたので極めたい方はお使いください。
使い方:
1.まず親となる2体のモンスターの目標ステータス合計値を決めます。これは選択式になっていて↑の合計値一覧と同じ数字が全て入っているのでそこから選んでください。

2.次に、メイン(つまり親①の方)のモンスターのステータスを入れます。

3.あとはEnterキーを押すと「サブ:○○」と、先ほど決めた合計値になるためのステータス値が出てきます。

ライフ

目標値:

メイン:

サブ:

ちから

目標値:

メイン:

サブ:

丈夫さ

目標値:

メイン:

サブ:

命中

目標値:

メイン:

サブ:

回避

目標値:

メイン:

サブ:

かしこさ

目標値:

メイン:

サブ:


最後に

ということで今回はモンスターファームの「モンスター合体」で強モンスターを作る方法の紹介でした。
当時からこの方法は健在だったようですが、最初に見つけた人はどうやったんやろう・・・?これで特殊モンスター(???の合成)とかできるんかな?出来たら楽しそうですね(^▽^)/
結構しんどいですが生まれたモンスターのステータスを見たときは達成感がすごいので是非試してみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた次回(^▽^)ノシ

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2019年からフリーランスを目指して独学でwebデザインの勉強をしてきました。 相方のはとむぎと一緒にゲーム実況やブログの運営などをしています。 今後も相方と一緒に色々なことに挑戦していきたいです。

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